アクセス解析
レンタル掲示板
苛政は虎よりも猛し 東国原知事は「論憲」の立場? 忍者ブログ
苛政(かせい)は虎(とら)よりも猛(たけ)し =苛酷な政治の害は、虎の害よりもひどい。 を中心に評論するブログ。
[4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東国原知事、「論憲」の立場を表明 県議会代表質問で 朝日新聞2007年02月22日19時22分

>「改正論者でも、護憲派でもない」と述べ、国民的な議論を進めるべきだという「論憲」の立場を表明した。

矛盾しています。
憲法に関心があるが、改憲派でも護憲派でもないという言語は存在しません。
この文章だけ読んでも、後に示す文章を読んでも矛盾を感じます。
憲法は誰がどう思うかに無関係に存在している。
このまま放置することは護憲ではない。
放置するから護憲派が拒否する改憲の恐れが生じる。
自らの主張ばかりすることは、他人の主張を害するという似非客観性によるものでしょうか。
憲法論など、すべて主観同士のぶつかり合いである。
日本国民であり、あるから県知事である東国原知事の主張は、国民的議論の一部になるはずであるから、国民的議論が必要とするのであれば、当然に持論を展開するべきである。

>太田清海(せいかい)議員(社民)が「憲法を守るべき公務員としてどう考えるか」と質問。東国原知事は私見と断り、「戦争放棄を定めたのは世界に唯一で、非常に優秀な憲法と考えている」と語った。

>「しかし、世の中は時代とともに変わっていく。改正されていない日本は非常にまれ。そういう意味で非常に恵まれている」と答弁。「平和を維持し、経済的安定、国民、県民の財産と生命を守るために議論をしていかなくてはいけない」と続けた。

これは明らかに持論であるから、「改正論者でも、護憲派でもない」とする前置き(?)は「どっちつかず」という主観性のなさを示すだろう。
それを「国民的な議論を進めるべきだ」という客観性を持つフリをして正当化したに過ぎない。
これを見る限りは護憲派である。
積極的護憲派ではないにせよ、改憲を望まずに憲法に関心があるのであれば護憲派でなくなんだ?
本音を言えば、積極的な改憲派でも護憲派でもなければ、「何でもない」と自覚するべきと考える。
まさか、改憲派=右翼、護憲派=左翼という定義で、これに抵抗があるからか?
この定義が国際的に誤りであるからこの抵抗も意味がない。
論憲ならば、改憲か護憲か意思表示することを憲法を論ずる、すなわち論憲となる。
「論憲」などは、論じている姿勢、形式を示すもので、改憲派や護憲派とは違う何らかの思想や行動様式を示すものではない。
護憲派が戦争放棄を願うことが基礎であるとすれば、戦争放棄を定めた現行の憲法が改憲される=戦争放棄が放棄されると考える人間は少なくないが、戦争放棄を定めたはずなのに自衛隊がありイラク特別措置法で海外にまで行く現実は、現行の憲法が守るべきものではなく、改憲して真に戦力放棄するべきと願うべきではないか。
僕は改憲派です。
これは戦争放棄のために願う改憲です。
しかし、上の護憲派的改憲論者ではありません。
軍隊があるから戦争するのではありません。
戦争する必要があるから軍隊を持ち戦争すると思います。
アメリカに付き従う集団的自衛権には、中国や北朝鮮という戦争時に敵国となる国による脅威が現在あるから、過去に脅威どころか日本を侵略し、いまだ占領し続けるアメリカに付き従うことは矛盾しています。
中国も北朝鮮も、そしてアメリカも事実上、個別に自衛しているのでは。
これに対し、現在自衛の戦力がないからといえ、他国と手を結ばざるを得ないとは大きな妥協ですね。
現在とは違い戦力を持つことができます。
しかし、侵略国家であるアメリカと強く結ばれる集団的自衛権の行使が自衛ですか。独立ですか。
占領憲法という現行の「されるがまま」から形を変えた「自分の意思でされるがまま」になることは、占領憲法の強化であると思う。
外国が武装を放棄しない、させることができないのにもかかわらず独りよがりでしかない非武装では外国による侵略の手助けにしかならず、侵略を否定する思想と矛盾し、現実も平和にはなれません。
個別的自衛権の保持と行使が必要となります。
専守防衛のためにはこれが唯一です。
核武装も不要。核は核攻撃のためにあるのであり、これを肯定しない限りは不要です。
敵国による攻撃で被害が出ることを避けるために、日本が敵国に核攻撃を行うことで確かに日本の平和は保たれますから、防衛と呼べますが、専守防衛ではありません。
核武装することで核武装している国に影響を与え、防衛になるというのは、攻撃を否定しているように見えます。
不安からこのような「持つだけ核武装論」が出てくるのでしょうが、不安から日本が核攻撃されたのではないでしょうか。
軍事という大切なものを不安を根拠にし、過程も不安では、結果が不安以外になることはないと思います。
ミサイル防衛で結構。
日本は軍隊を持つが、侵略せず平和を保持するという肯定的意味での特異な存在になるべきであり、これが特異であるのは外国がいまだ原初的な否定的意味でしかない侵略行為を肯定するための軍隊に固執する存在のせいで特異に見えるのであり、本来はこれが正常で普通だと思います。

PR
この記事へのトラックバック
そちらの記事中に送付先記事へのリンクが必要です。
運営者(僕)による承認後の公開です。
公開しない、公開が遅れることがあります。( TДT)ゴメンヨー
この記事にトラックバックする:
投票( `・ω・´)ノヨロシクー
ブログランキング・にほんブログ村へ
サカナ
ブログ内検索
プロフィール
鳩太郎(きゅうたろう)
性別/♂
生年/1978
出身/埼玉( ゚∀゚ )
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新トラックバック
リンク
バーコード
忍者ブログ [PR]